SSブログ

所さんお届けモノです!12月3日落語にもなった!オチが気になるいわく付きおみやげBOX

2017年12月3日の 毎日放送 所さんお届けモノです! は、落語にもなった!オチが気になるいわく付きおみやげBOX でした。

新橋 新正堂 切腹最中

忠臣蔵のいわくがついたお土産です。
新正堂は浅野内匠頭が切腹をしたまさにその場所にあります。
サラリーマンの間でお詫びの品として人気があります。


徳島県那賀町 はんごろし

徳島名物、もち米にうるち米を混ぜたものを半分だけ潰して作る おはぎ です。
桂 雀々 さんによると、旅人二人がが道に迷って泊めてもらったのですが、老夫婦が旅人二人を半殺し、皆殺しにしようと話し合っていました。
実は、おはぎだったのです。
全部つぶしたのが「皆殺し」、半分つぶしたのが「半殺し」だったのです。



【新正堂】切腹最中(10個入り)





みなとや幽霊子育飴本舗

約400年前から 幽霊子育飴 は販売されています。
いわくは室町時代の1599年までさかのぼります。
毎晩飴を買いに来る女がいました。
七日目の晩にはお金を持っていませんでした。
後をつけていくと墓の中に入っていきました。
中を開けてみると赤ちゃんがいました。
お腹の中に赤子がいたまま死んでしまったそうで、そのこのために飴を買いに来たのだそうです。。













nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薄毛予防 成長因子

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。